△新規投稿   △検索   △TBOARD   ▲TOP

月ごとに過去ログを全て表示します。
・過去ログは親記事の投稿時刻を基にして作成されます。
・レスが付くとトップへ移動を使用する際には、日付順にならない場合がありますが、このBBSの仕様ですので予めご了承ください。
・下のセレクトボックスより過去ログを選択し、移動ボタンを押してください。
・過去ログの編集/削除および記事に対しての返信はできません。

おおこうち はじめてのおきゃくさん、ホシハジロ
(投稿日) 2023年03月06日22時32分
この不動池に来るようになって20数年になりますが、たぶん初めてです。ことしよく来ているマガモに混じって 1 羽だけでやってきました。カルガモやマガモと違って、潜ることができます。子供達が、「レア、レア」と言って、この鳥だけにパンを投げていました。どうもレア君という名前にしたらしい。
おおこうち コジュケイ
(投稿日) 2023年03月06日22時37分
いつもは山道で突然現れ、びっくりさせられます。カメラを構える暇もなく去っていきますので、ちゃんと撮れたことがありません。先日、林縁でひとり何かをついばんでいるのを発見。どうも彼一羽だけのようです。はじめて、ちゃんと撮れました。ラッキーでした。

pamino Re:はじめてのおきゃくさん、ホシハジロ
(投稿日) 2023年03月07日01時06分
>子供達が、「レア、レア」と言って、この鳥だけにパンを投げていました。どうもレア君という名前にしたらしい。

(^_^)。いいお話ですね。
ホシハジロは、市ヶ谷の堀では見たことありません。市ヶ谷にくる水鳥は、カワウ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、ユリカモメ、カイツブリといったところでしょうか。
また、わたしがこれまでに地元の小石川植物園で見た水鳥は、カルガモ、コサギ、ダイサギ、アオサギだけです。
添付は、ハゼノキの実を食べるヒヨドリです。

pamino メジロはかわいいです。
(投稿日) 2023年03月07日01時21分
カンヒザクラにメジロがやってきました。
ご婦人に、あの鳥はウグイスですか?ときかれました。
なので、「うぐいす色の鳥はメジロで、ウグイスは茶色で、めったに人の前には姿を現さないですよ」と。


TBOARD 004 Version 1.02
- TOSHISRUS -