△新規投稿   △過去ログ   △検索   ▲TOP


プリキャプチャ、爆速連写 E-100RS を格安ゲットした私は、にわか鳥屋になりました。
しかし、せっかく撮った写真も、恥ずかしくて本格的なバードウオッチャさんのホームペジには投稿できません。なにせ、すずめ、鳩、からすぐらいしか識別できないレベルです。
そこで、僭越ながら作ってしまいました。素人同士が自慢しあおうではありませんか。(写真をクリックすると拡大します)

pamino 今年はメジロが多いです
(投稿日) 2024年02月21日02時05分   返信   編集/削除
一昨年は、まあまあ、多かったです……メジロ。
昨年は、極端に少なかったです。
今年は、とても多いです。何がちがうのでしょうね。
pamino Re:今年はメジロが多いです
(投稿日) 2024年02月21日02時08分   引用   編集/削除
「あ、ウグイスが……」と言っている人がいました。
ウメにウグイスが来た場面……わたしは見たことないです。
花札の世界でしょうか?

pamino Re:今年はメジロが多いです
(投稿日) 2024年02月21日02時12分   引用   編集/削除
紅梅にも来ました。
ウメの花は、薄いピンクがきれいかな?

おおこうち Re:今年はメジロが多いです
(投稿日) 2024年03月16日11時22分   引用   編集/削除
パミーノさんとことは違って、今年はあまりメジロを見かけません。我が家のバードフィーダをほぼ独占しているのはヒヨドリです。ところが、意外な散歩道でメジロたちに会いました。

おおこうち Re:今年はメジロが多いです
(投稿日) 2024年03月16日11時26分   引用   編集/削除
メジロは梅、サクラ、椿の花など大体は目線が上で見かけますが、なんとこの日は道路端のローズマリーでした。低いところでも甘いものがあればやってくるんですね。

おおこうち Re:今年はメジロが多いです
(投稿日) 2024年03月16日11時30分   引用   編集/削除
我が家のバードフィーダはほぼヒヨドリの独占状態です。やっぱり体と声の大きさには負けますよね。それでも、去年までは顔を出してくれていたんですけどね。

pamino Re:今年はメジロが多いです
(投稿日) 2024年03月18日21時22分   引用   編集/削除
ラベンダーにメジロ……初めて見ました。ネットで検索をかけたら、メジロはラベンダーの花の蜜を吸うのですね。わたしが知っている範囲では、東京では鉢植え以外はラベンダーを見ることはないので、このような場面に出会えないのかもしれません。
以前は普通種だったツグミですが、今年は2度目の出会いです。


pamino 春がそこまできました
(投稿日) 2024年02月25日17時58分   返信   編集/削除
カンヒザクラが、ようやく咲きました。ヒガンザクラと名前が似ていますが、漢字で書くと、寒緋桜と彼岸桜……寒いときにさく緋色の桜(台湾、中国)と、お彼岸のころに咲く桜……花の形、色、季節、ぜんぜん違います。
pamino Re:春がそこまできました
(投稿日) 2024年02月25日18時06分   引用   編集/削除
カンヒザクラには、メジロが蜜を吸いに来るのですが、まだ、ウメが咲いているので、そちらにいるのでしょう。ヒヨドリがきていました。

pamino Re:春がそこまできました
(投稿日) 2024年02月25日18時07分   引用   編集/削除
日本最小の鳥といわれているキクイタダキに逢うことができました。全長10センチ、重さ5.5グラムということです。
頭のてっぺんの黄色の羽が、興奮すると菊の花のように開くので、この名前があるということです。

pamino Re:春がそこまできました
(投稿日) 2024年02月25日18時11分   引用   編集/削除
遅咲きの梅に、メジロが来ていました。メジロはかわいいです。ウグイスと違い、人をあまりこわがりません。

pamino Re:春がそこまできました
(投稿日) 2024年02月25日18時17分   引用   編集/削除
写真は、2008年にわたしが撮ったウグイスの写真です。撮影当時のことはよく覚えていませんが、たぶん、餌付けをしてあるのだと思います。

おおこうち Re:Re:春がそこまできました
(投稿日) 2024年02月26日23時48分   引用   編集/削除
キクイタダキは初めて見せてもらいました。ウグイスも地べたを這っているところはどきどき見ますが、写真には撮れたことがありません。これは貴重品です。
今冬はどういうわけかガビチョウをほとんど見ないので、ここらはほぼヒヨドリの世界です。メジロもあんまり姿を見せてくれません。秋には我が家の庭で何かを拾っていたスズメもこのところやってきてくれません。ところが、お使いの道で、メジロ押しならぬ、電柱のスズメ押しに会いました。いや、ちょっと大袈裟でした。スズメ並びですね。しかし、カメラをもっていなかった ... iPhone の写真です。


pamino 2024年になりました。
(投稿日) 2024年01月31日21時50分   返信   編集/削除
ご無沙汰しています。
この板が始まって、何年になるのかなぁ。始めのうちは我先に投稿したものだけれど、いまでも鳥見・撮り鳥をしている人はずいぶんと減ってしまい、少し寂しいです。(tharadaさんは、毎週のように「鳥撮り遊び」をしていますが……)
わたしは、重たい機材による撮り鳥はもう無理なので、双眼鏡での観察と、コンデジでの撮影で楽しんでいます。
枝にとまっているアオジを久し振りに撮ることができました……小石川植物園。
pamino Re:2024年になりました。
(投稿日) 2024年01月31日22時03分   引用   編集/削除
>枝にとまっているアオジを久し振りに撮ることができました……小石川植物園。
枝にとまっているツグミを撮るのも見るのも久し振り……地面にいるのを見るのがほとんどです。

pamino Re:2024年になりました。
(投稿日) 2024年01月31日22時05分   引用   編集/削除
>枝にとまっているアオジを久し振りに撮ることができました……小石川植物園。
自宅から歩いて10分ほどのところに、このような植物園があるのは幸せです。

今年は暖冬のせいか、早くもウメが見頃を迎えました。メジロが蜜を吸いにやってきました。

おおこうち Re:2024年になりました。
(投稿日) 2024年02月01日23時59分   引用   編集/削除
もう二月になってしまいましたね。相変わらず、コロナが怖く電車にも乗れないままで居ます。最近は100段階段を登るのも億劫で、山を歩いたりもしないので、鳥撮りは不動池の周りだけになっています。
この冬はちょっとした異変があります。ここ数年は冬になるとやたらガビチョウが増えて、ヒヨドリがどこかに消えてしまうのですが、今年は違います。ガビチョウがいないのですよ。で、ヒヨドリが普通にいて、我が家の朝食の後始末...リンゴの皮と芯など果物のお片付け...をやってくれています ... (^^;


おおこうち ジョウビタキ(♀)
(投稿日) 2023年10月23日21時51分   返信   編集/削除
今年の夏は異常に暑かったので、果たして冬鳥が来てくれるかどうか、心配していましたが、今日我が家の電線に停まっていました。ジョウビタキ♀です。
最近、お不動産の山に登らないので、シロハラに会えないのが残念です。冬鳥としてはこのジョウビタキだけかなぁ。我が家の庭にまで来てくれるんでありがたい。

pamino オオタカ幼鳥
(投稿日) 2023年06月17日15時06分   返信   編集/削除
下のスレッドのオオタカの巣の近くで、2羽の幼鳥を見ることができました。1ヶ月前のオオタカの親の時は、わたし一人の撮影でしたが、今日は大勢がわいわいがやがや……心配です。

おおこうち ---緊急連絡---
(投稿日) 2023年06月07日15時06分   返信   編集/削除
突然ですが、このサイトへのなんらかの攻撃で、内部的に不具合が起こっています。
サイトの掃除のためしばらく休憩します。ここへのアクセスはできなくなる可能性があります。ときどき「鳥屋のホームページ」にアクセスしてください。状況等をおしらせします。
------鳥屋ホーム-----------
http://www.maroli.net/katsuji/bbs/index.html
--------------------------
おおこうち ==修理完了==
(投稿日) 2023年06月13日11時12分   引用   編集/削除
ご迷惑をおかけしました。治ったようです。今まで通りご利用いただけると思います m( _ _ )m

pamino Re:==修理完了==
(投稿日) 2023年06月13日12時25分   引用   編集/削除
>ご迷惑をおかけしました。治ったようです。今まで通りご利用いただけると思います m( _ _ )m
くわしい状況はわかりませんが、取り敢えずはよかったです。
同じ事が2度と起きないように、いろいろ予防措置をなさったことでしょう。ご苦労様でした。


pamino オオタカ
(投稿日) 2023年05月04日16時14分   返信   編集/削除
ゴールデンウィーク、近所で初めて巣にいるオオタカを見ることができました。刺激してはいけないので、さっと写真を撮りました。
pamino Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月04日16時21分   引用   編集/削除
顔の向きが違う写真も……。
下から撮るのだから、こういう写真になります。

pamino Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月04日16時35分   引用   編集/削除
思えば、わたしが生のオオタカを見たのは、2006年、この板が大いに盛り上がっていて、名古屋でオフ会が催されたときのことでした。機材は、この板の発祥の
E-100RSでした。たかさんの案内、スーさんの運転で、オオタカを見せてもらったのでした。

pamino Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月04日16時40分   引用   編集/削除
オオタカの巣は、目と同じ高さにあって、雛も見せて貰いました。いま思えば、オオタカの親にとっては、ずいぶんとストレスだっただろうな、と思います。

pamino Re:Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月04日16時44分   引用   編集/削除
2006年当時、「オフ会」という言葉が一般的になったころだったのではないのかな。宴会で酒を飲み、雑魚寝をしたような記憶があります。

おおこうち Re:Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月05日00時18分   引用   編集/削除
ええっ!! ご近所にオオタカの巣が!! すごい環境なんですねぇ。うらやましい。オオタカの雛の写真は、さすがに今だと問題かもしれませんね。SNSで炎上!! なんてね。しかし、可愛いですねぇ。オフ会の写真を見ると私も参加させてもらっているんですが、オオタカの記憶はありません。アルコールだけの参加ですかね... (^^;
まあ、私の記憶力はそうとうあてにならなくなってきてますが。。。。

pamino Re:Re:Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月06日16時41分   引用   編集/削除
>アルコールだけの参加ですかね... (^^;
>まあ、私の記憶力はそうとうあてにならなくなってきてますが。。。。
わたしの記憶では、新幹線の遅れで、オフ参加のみなさんを2時間近く名古屋駅で待たせてしまったこと。大河内さんは、宴会からの参加だったと思います。
オオタカもうれしかったけれど、ケリを見たのが初めてで、車を停めてもらって撮影したことを覚えています。(関西の人は笑っていましたが(^_^;)

pamino Re:Re:Re:Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月06日16時47分   引用   編集/削除
>オオタカもうれしかったけれど、ケリを見たのが初めてで、車を停めてもらって撮影したことを覚えています。(関西の人は笑っていましたが(^_^;)
ヤマセミを見たのは、このときが最初の最後(^_^;。たぶん、これからも見ることはないでしょう……車を運転しないので。

pamino Re:Re:Re:Re:Re:オオタカ
(投稿日) 2023年05月06日16時50分   引用   編集/削除
目の高さで撮影といえば、オオルリもそのとき、目の高さで撮らせてもらいました。

あれからずいぶん年月が経ったけれど、この板を残してくださっている大河内さんに感謝です。


TBOARD 004 Version 1.02
- TOSHISRUS -