△新規投稿   △過去ログ   △検索   ▲TOP


2003年4月、かの鉄腕アトムが高田馬場で生まれました。我々は、あの未来に住んでいるんですね〜。鉄鳥、鉄人、鉄馬、鉄道...さあ、21世紀のデザインについて語り合いましょう。 AA2.5年頃とうとう10倍君菌は絶滅した模様です。かつてこの機種に汚染された皆様、節度を守って、ご自由に参加してください。(写真をクリックすると拡大します)

○イ 観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時03分   返信   編集/削除
いせに乗ってきました。
○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時04分   引用   編集/削除
天気は残念。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時04分   引用   編集/削除
甲板を艦首側から。
航行中は前に行ったり後ろに行ったりと歩き回っていたのでかなりの距離を歩きました。とにかく広い。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時06分   引用   編集/削除
連合艦隊。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時07分   引用   編集/削除
艦はやはりいいです。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時09分   引用   編集/削除
観閲艦。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時09分   引用   編集/削除
最高司令官。野田総理です。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時10分   引用   編集/削除
いせと同型のひゅうが。人が一杯乗っています。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時11分   引用   編集/削除
航空部隊の通過。
天気が悪かったため、空自のF15とF2はなしでした。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時12分   引用   編集/削除
いせからのヘリ発艦。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時13分   引用   編集/削除
P-3Cからの対潜爆弾投下。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時14分   引用   編集/削除
P-3CのIRフレアー発射。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時16分   引用   編集/削除
US-1Aの着水後の離陸。
プロペラのベーパーが面白いです。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時20分   引用   編集/削除
とにかく寒かったですが、楽しかったです。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時20分   引用   編集/削除
エレベーターを下から。

○イ Re:観艦式本番
(投稿日) 2012年10月14日22時21分   引用   編集/削除
以上です。次はまた3年後に。

おおこうち 連合艦隊
(投稿日) 2012年10月14日23時13分   引用   編集/削除
連合艦隊の写真はすごい。まったく映画の世界ですね。軍艦マーチが聞こえてきそう。私らの世代は、いろいろ出来事があり、単純に軍艦には拍手できない気持ちもあるのですが、この写真は、政治信条には関係なく「胸躍る」という奴ですね。参りました。

せっかく時刻を教えてもらったのに、横須賀、横浜には行けずじまいでした。年寄りの夜遊びは体に悪いとかで....(^^;

Johnk75 Cheap goods
(投稿日) 2015年09月10日07時27分   引用   編集/削除
I do consider all the ideas you've presented on your post. They're really convincing and can certainly work. Still, the posts are very brief for novices. May just you please extend them a little from next time? Thanks for the post. agcgdacckdeg


○イ 入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時39分   返信   編集/削除
おおこうちさん、お久しぶりです。
皆様、お元気でしょうか?

最近は飛行機を見に行くことも少なくなってきました。今年初めての航空祭です。

今回は入間基地北東端の外からです。
○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時41分   引用   編集/削除
今回は4番機がおらず、予備機もいませんでした。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時42分   引用   編集/削除
なので最初のお目見えは3機だけです。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時42分   引用   編集/削除
1機少ないとこの体形は今一つ。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時44分   引用   編集/削除
これも。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時44分   引用   編集/削除
ソロ機。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時45分   引用   編集/削除
空域で救難(ドクターヘリ?)があったらしく、15分間待機の後、途中で終わってしまいました。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時45分   引用   編集/削除
F-15帰投。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時47分   引用   編集/削除
アフターバーナー全開!

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時48分   引用   編集/削除
1回パスしてこれもおしまい。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時48分   引用   編集/削除
F-2帰投。

○イ Re:入間です
(投稿日) 2013年11月03日18時48分   引用   編集/削除
急上昇♪

おおこうち Re:入間です
(投稿日) 2013年11月04日12時21分   引用   編集/削除
私は元気にやっているのですが、老齢猫様が元気に無く、遠出できなくなって弱ってます。
羽田のD滑走路運用しだして以降、我が家の上空は九州の方へ行く航路になったみたいで、結構騒音がうるさくなりました。
写真は、飛行機雲とそのあとを追うように飛ぶ旅客機。飛行機雲は乱気流になっていて、近くを飛んでいはいけないんだそうですね。

○イ Re:Re:入間です
(投稿日) 2013年11月04日23時05分   引用   編集/削除
お久しぶりです。猫様も家族ですからお時間を大切にされて下さいね。

ヨーロッパだとよく空に多数の飛行機雲が見えますが、飛行機が多いことに加えて、近くを飛んではいけないためにそうなるのですね。


○イ 習志野降下訓練
(投稿日) 2013年01月14日09時35分   返信   編集/削除
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

習志野駐屯地の降下訓練始めを見に行ってきました。
○イ Re:習志野降下訓練
(投稿日) 2013年01月14日09時37分   引用   編集/削除
習志野に行ったのは今回初めてです。

○イ Re:習志野降下訓練
(投稿日) 2013年01月14日09時38分   引用   編集/削除
人が多過ぎで地上展示は見られませんでした。敗退です。

○イ Re:習志野降下訓練
(投稿日) 2013年01月14日09時40分   引用   編集/削除
これは的になってしまうのでは?

○イ Re:習志野降下訓練
(投稿日) 2013年01月14日09時42分   引用   編集/削除
アップするとこんな感じ。

○イ Re:習志野降下訓練
(投稿日) 2013年01月14日09時43分   引用   編集/削除
帰投だけ近くで見られました。

○イ Re:習志野降下訓練
(投稿日) 2013年01月14日09時44分   引用   編集/削除
やはり地上を見たかったです。来年は朝から陣取り頑張るかな〜。


Kutter 里帰り
(投稿日) 2012年12月01日23時04分   返信   編集/削除
所沢航空発祥記念館で零戦エンジン始動イベント見てきました。70年前のエンジンがいまだに動くばかりか、飛べるとはすごいものです。但し、今回は飛行無しアイドリング程度でエンジン回すだけです。
○イ Re:里帰り
(投稿日) 2012年12月08日19時22分   引用   編集/削除
Kutterさんお久しぶりです。
所沢に行かれましたか。この機体は95年に竜ヶ崎に来た奴でしょうか?
←当時、今の機材があれば…

Kutter Re:Re:里帰り
(投稿日) 2012年12月08日23時02分   引用   編集/削除
どもご無沙汰しています。95年は仕事の都合で行けませんでしたが、オリジナル栄エンジン搭載の同じ機体です。
先週はエンジン始動でかなり混みましたが、今週も盛況のようです。


○イ 入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時15分   返信   編集/削除
午後のF-2,F-15〜BIまで、基地の外で見てきました。
○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時16分   引用   編集/削除
離陸前♪

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時18分   引用   編集/削除
ファンブレイク♪

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時19分   引用   編集/削除
背面♪

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時19分   引用   編集/削除
上昇♪

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時20分   引用   編集/削除
宙返り♪

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時22分   引用   編集/削除
編隊宙返り♪

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時23分   引用   編集/削除
2番機帰還…
バードストライクとのことです。
機首にぶつかった跡があります。

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時25分   引用   編集/削除
ここで演技中止、全機帰還。
確かに鳥が多いです。

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時26分   引用   編集/削除
1番機〜
(ここにも鳥が写ってます)

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日20時27分   引用   編集/削除
〜6番機

全機無事着陸♪

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日21時22分   引用   編集/削除
遡って画像をチェックすると、フォーシップインバーテッドの時点でぶつかった跡がありました。
スター&クロスまでやって中止したので、フォーシップインバーテッド、360゚&ループ、ワイド・トゥ・デルタループ、デルタループ、デルタロール&ボントンロール、スター&クロスと演技したことになります。途中で悪くなっていったのか???

○イ Re:入間行ってきました
(投稿日) 2012年11月03日21時24分   引用   編集/削除
拡大です。


トシチャン 岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日00時01分   返信   編集/削除
PowerShot SX50 HS で撮影してみました。
FZ-150 にくらべて AF の正確差はさすがはキャノン !
5万クラスでもここまで撮影出来る時代になりました。
トシチャン Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日00時05分   引用   編集/削除
確かに倍率が上がるとなかなかファンダーに
収まりきれませんが。。。

トシチャン Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日00時06分   引用   編集/削除
正直ここまで撮れるとは思いませんでした。

トシチャン Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日00時08分   引用   編集/削除
ただ連写が秒間2.2枚は絶句 !
そのため多少のピンの甘さは目をつむり。。。
ハイスピード連写を使用しました。
これはデレ端の1200ミリ ! 手ブレ補正もよく効きます。

PS ○イさん〜 ! ご無沙汰しております。

スー Re:Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日09時12分   引用   編集/削除
鉄板の皆さん、おはようございます。

アタシは久しぶりのFZ150で!
SDカードにはサンコウチョウの画像が・・・・4ヶ月半ぶり

>これはデレ端の1200ミリ
 ウ? デレ???

>PS ○イさん〜 ! ご無沙汰しております。
  同文!

スー トシチャンのリクエストで・・・・
(投稿日) 2012年10月25日22時16分   引用   編集/削除
本日撮りの暗めの画像です。

スー Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日22時20分   引用   編集/削除
28日の本番が迫って来ましたので、気合が入ってます。

スー Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日22時22分   引用   編集/削除
>28日の本番が迫って来ましたので、気合が入ってます。

気合が入っているのは鉄撮りの面々のほうかも。。。。

スー Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日22時25分   引用   編集/削除
テレ端600mmで飛び上がりの瞬間も即座に画面中央に捉える!FZ150もまだまだイケル。

スー Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日22時29分   引用   編集/削除
>テレ端600mmで飛び上がりの瞬間も即座に画面中央に捉える!FZ150もまだまだイケル。

久しぶりの飛び鉄撮りでも「瞬間も即座に画面中央に捉える!」腕は落ちちゃいない。まだまだイケル!って言いたいのさ。

スー Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日22時37分   引用   編集/削除
真ん中!

スー Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月25日22時37分   引用   編集/削除
本番の28日は天気が悪そうだしブルーのアクロバットチームも来ないからパスしようかな・・・

どなたか岐阜参戦のご予定がありますか?

トシチャン Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月26日00時30分   引用   編集/削除
岐阜のVIP のスーさま。。。
本日はお世話になりました。リンゴも美味しく頂きました。
少しザラついてますが、ピンはきてますね。。。
今後ツバメには少し考えたいと思います。。。
照準器 !

トシチャン Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月26日00時33分   引用   編集/削除
それとすっかり忘れてました、この頃一緒に撮影してませんでしたので。。。「コイツ頂辺が薄くなってる」と言いたい
のは百も承知で。。。知らぬ間に写されていたとは。。

おおこうち Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月27日15時46分   引用   編集/削除
>のは百も承知で。。。知らぬ間に写されていたとは。。
何を撮ったものか...よく見ると真ん中に、ゴマ粒のような編隊飛行が写っているなぁと不思議に思っておりました。あぁ、なるほどぉ ... (^^;

Kutter Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月27日20時34分   引用   編集/削除
ご無沙汰してます。皆さん変わらず活動されてますね〜
自分はというと、2年ぶりに先週土曜だけですが百里で
爆音浴してきました。
そういえば、岐阜での初鉄オフ会よりかれこれ10年たち
ますかね?

○イ Re:岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月27日23時44分   引用   編集/削除
久しぶりに鉄板が賑わってますね!

> 5万クラスでもここまで撮影出来る時代になりました。
10年の進歩ですね。

> 真ん中!
プラモデルのような雰囲気です。サンダーバード?

> どなたか岐阜参戦のご予定がありますか?
土曜も仕事だったのと、天気も悪そうなので…

> 爆音浴してきました。
はい、これがないと1年乗り切れません。
百里は中で見てきました。


スー 今日も、岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月26日18時24分   返信   編集/削除
今日もトシチャンが仕事をサボって三重から遊びに来てくれました。
サボリは水木金と3連チャンです。
火曜日は雨でしたので仕事をしていたようですが。。。。。詳細は不明です
実は、トシチャンは月曜日も車を岐阜に向けて走行していたのです。
ところが近くまで来たところでJAFのお世話になることになり、リタイア。。。。参戦出来ず・・・残念!無念!
火曜日は車の修理・・・・

あれっ! 今週は仕事してませんよ!!
真面目な三重県民 Re:今日も、岐阜基地予行を。。。
(投稿日) 2012年10月26日21時19分   引用   編集/削除
>あれっ! 今週は仕事してませんよ!!
撮影方々「岐阜の老人介護」をしに行っていたのですが。。
ちゃんと午後からは仕事してました。


○イ 百里基地
(投稿日) 2012年10月22日23時09分   返信   編集/削除
21日、出撃しました。1日天気は最高でした。
○イ Re:百里基地
(投稿日) 2012年10月22日23時09分   引用   編集/削除
F-15

○イ Re:百里基地
(投稿日) 2012年10月22日23時11分   引用   編集/削除
RF-4

○イ Re:百里基地
(投稿日) 2012年10月22日23時11分   引用   編集/削除
F-15 堪能しました。

○イ Re:百里基地
(投稿日) 2012年10月22日23時12分   引用   編集/削除
航空祭は久しぶりでした。

○イ Re:百里基地
(投稿日) 2012年10月22日23時14分   引用   編集/削除
ABがよく見えます。

○イ Re:百里基地
(投稿日) 2012年10月22日23時15分   引用   編集/削除
BIなしでしたが、十分に堪能。


○イ 同じくご無沙汰しました
(投稿日) 2012年10月04日23時11分   返信   編集/削除
鉄板復活要望を出しておきながら気が付くのが遅くなりました。復活ありがとうございます。

今年は来週の観艦式から賑やかして参ります。
3年前の観艦式はチケット入手しながら仕事が入ってしまい、観音崎から遠望するに終わりました。
○イ Re:同じくご無沙汰しました
(投稿日) 2012年10月04日23時14分   引用   編集/削除
そして今年です。なんと中佐が覚えてくれて、チケットを送ってくれました。艦はなんと「空母ひゅうが(写真)」の2番艦「いせ」!

台風の来ないことを祈るばかりです。
ヘリコプターの同時発艦をやってくれると思います。いっそのことオスプレイも飛んできてくれないかな。

おおこうち ようこそ...
(投稿日) 2012年10月06日10時30分   引用   編集/削除
ひょっとしたら、アドレスの設定を間違えているのかと思いましたよ....(^^;
たかだか、10Km も移動しなかったかと思うのですが、10年まえ横須賀から横浜に転居しました。もう、すっかり横須賀にはご無沙汰です。もはや、ダイエー手前の16号線の渋滞が懐かしい。
それにしても、中佐がチケットを送ってくれた?!?!住所を教えた経緯も知りたい物ですが、相当なオタク度であることが十分伝わります。

○イ Re:ようこそ...
(投稿日) 2012年10月08日00時26分   引用   編集/削除
>ひょっとしたら、アドレスの設定を間違えているのかと思いましたよ....(^^;
いや申し訳ありません。

>それにしても、中佐がチケットを送ってくれた?!?!
実は妻の従兄弟が海自の2佐という訳で。

さて、今日は早速、電灯艦飾を撮りに横須賀まで行ってきました。

○イ 空母
(投稿日) 2012年10月08日00時29分   引用   編集/削除
艦番号182 護衛艦「いせ」です。護衛艦と言ってますが、ヘリ空母です。

○イ 米軍も
(投稿日) 2012年10月08日00時31分   引用   編集/削除
米軍の方も電灯を点けていました。
手前の潜水艦は海自ですが、さすがに飾っていないですね。

○イ 横浜へ
(投稿日) 2012年10月08日00時32分   引用   編集/削除
この後、横浜大桟橋に移動。タッチの差で電灯は消えてしまいました。残念。
艦番号4003 輸送艦「くにさき」

○イ ここにも空母が
(投稿日) 2012年10月08日00時36分   引用   編集/削除
艦番号181 護衛艦「ひゅうが」
今回の観艦式は「ひゅうが」も「いせ」も出撃です。その間に尖閣に攻め込まれたら、そのまま連れて行かれるのでしょうか?

○イ 夜景
(投稿日) 2012年10月08日00時40分   引用   編集/削除
赤煉瓦と横浜の夜景です。

おおこうち Re:夜景
(投稿日) 2012年10月08日12時37分   引用   編集/削除
「電灯艦飾」はなかなか美しそうですね。
ちょっといってみたい気になるな〜

○イ Re:Re:夜景
(投稿日) 2012年10月08日23時08分   引用   編集/削除
>「電灯艦飾」はなかなか美しそうですね。
10/9(火)、10(水)、12(金)、13(土)
08:00〜日没 満艦飾
19:00〜22:00 電灯艦飾
横須賀、横浜(大桟橋)、木更津
にて見られますよ〜。


トシチャン すいませんご無沙汰しております。
(投稿日) 2012年10月02日23時27分   返信   編集/削除
本日岐阜の VIP スー様より「鉄板」が復活した聞き及び
ましたので。。。。まずはご挨拶がわりに。。。。
今年の小松航空祭予行の F-15 を。。。
トシチャン Re:すいませんご無沙汰しております。
(投稿日) 2012年10月02日23時36分   引用   編集/削除
岐阜の VIP スーさまには公私にわたりお世話になっております。この FZ-150 も教えて頂きまして。。。今年の1月に
購入し。。。サギ、B-787、バイクなどいろいろと撮影しました。これは FZ-150 で撮影した鈴鹿8耐予選です。

トシチャン Re:すいませんご無沙汰しております。
(投稿日) 2012年10月02日23時39分   引用   編集/削除
ただ約半年超で少々あきてきて。。。。
今日も C 社のP-S 光学50倍の話していたところです。

おおこうち お待ち申しておりました
(投稿日) 2012年10月03日01時37分   引用   編集/削除
>今日も C 社のP-S 光学50倍の話していたところです。
どこまで進化するんでしょうねぇ。しかし、もう追いかけませんよ... って、いつまで耐えられるか... (^^;
現在は、最後のスクータ選びをしています。


TBOARD 004 Version 1.02
- TOSHISRUS -